6スマ懐古厨による1枚の6スマライブDVDプレゼン

ことの発端は福岡で行われたコンサートを受けてのこのツイートである。




ここから派生して6スマを知らない方達に是非見て頂きたい作品としてこちらが上がった。
SMAP 007 MOVIES−Summer Minna Atsumare Party [DVD]

SMAP 007 MOVIES−Summer Minna Atsumare Party [DVD]

私がスマのライブDVDの中からオススメとして必ず挙げる作品のうちのひとつ。95年の夏に行われたツアーを映像化したもので、森くんが在籍するSMAPとしては最後の夏コンである。
同年に発売されたアルバムをメインにしながらも、初期のアルバム曲やカップリング曲もまんべんなくセットリストに組み込まれていて中居セトリここにあり!と言った感じで中居セトリ育ち中居セトリ厨の私にとってはいまだに神セトリだ。
アルバムにソロ曲がないのもあって中居さん以外のメンバーはカバー曲なところも見所だと思う(中居さんだけは過去の自分のソロ曲なところがもう本当にスマヲタ中居…)
と、似非レビューじみた話はこの辺にしてなぜ6スマを知らない人たちにそんなにオススメしたいのかということ。
これに尽きる。本当にこれに尽きる。
少し前の中居さんしか知らない人が見たらさぞびっくりするのでは、という程のデレっぷり。今回の福岡でのデレっぷりを生で見て流れてくるレポで知って、この頃の中居さんがフラッシュバックした人も多いんじゃないかなぁ。「どうしたんだよおおお!?マサヒロ!?!?」っていうのと同時に「おかえりいいいいおかえりマサヒロオオオオオオン」っていう思いが込み上げたよね。
その背景には、やっぱり同じ時に同じ場所にいた森くんの存在があるのかなぁと思えてならないわけで。きっと6スマがリアルタイムじゃない人も、知らない人も、そこに森くんを感じられたんじゃないかなぁ。
だからこそ今、福岡で6スマの絆を感じて6スマを知りたいって思った人たちに見て欲しい。まだ見た事ない人たちに見て欲しい。あまりにも楽しそうな6人の笑顔に見終わった後少し切なくなるけど、森くんのいないSMAPが切ないだけじゃない悲しいだけじゃないという「今」があることが更に嬉しくて愛おしくなると思う。